from manhattan*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ソニーロリンズ @The Central Park


080806.jpg080806-1.jpg



モダン・ジャズ最後の巨人 Sonny Rollins
 
セントラル・パークでライブがあり、
フェンスの向こうは、会場。
32.50ドルのチケットを買えば入れたのですが、
フェンスのこちらの芝生の席、無料。


080806-3.jpg080806-2.jpg



フェンスの前の芝生にシートを敷いて、
大きな木によりかかったり、寝転んだり、その辺をうろうろしたり、
時にはおしゃべりしたり、
お金を払ったら、きっと真剣に聴き入る曲も、
思い思いに、リラックスして聴ける、本当の贅沢な時間をもらいました。





ゴーストバスターズ @The Carl Schurz Park


080805-13.jpg080805-12.jpg

080805-11.jpg



パン教室のあと、
The Carl Schurz Park の野外映画をみに、ご近所さんと。

8時半からはじまる無料の野外映画。
7時半に行ったのに、会場となるバスケットコートでは、
まだ子供たちが遊んでいて、あらら、のんびりもいいところ。

とりあえず、横にあるベンチで3人並んで、
手作りおにぎりや焼きそば、ピザを食べながら、
(今まで、野外の催しで、焼きそばって考えもしなかったけど、
すごくヒット!おいしいです)

ゆっくりと進む準備を待ち、
空気を入れてふくらんでいく画面、折りたたみイスが並べられ、
無料ポップコーンに人々の列が。


080805-10.jpg



辺りが薄暗くなって、はじまりました、ゴーストバスターズ!

かなり前のニューヨークのおばけのおはなし。
マシュマロマンが出てくる、なんどみても笑ってしまうシーン。

イーストリバー沿いにある公園で、
川風を感じながら、笑ってばっかりの野外映画。

近所の人が集まるぐらいの小さな催しだけど、
日本の町内会の夏祭りのようで、なごみます。

これから、毎週火曜日は、
夕涼みがてらポップコーンをもらいに、公園へ行こう。






Mamma Mia ! The Movie
080803.jpg
Sex and the City の映画のとき、
今夏上映、Mamma Mia ! の予告をやっていて、
必ず見よう。と待っていました。

青い海と白い建物。
おんぼろの家、水色の壁や窓。

憧れのギリシャの島に、太陽に海、色や建物。

歌あり、笑いありの、なんにも考えず見られる
私の好きなものがたくさんつまった、
たのしい映画でした。




年配の女性が多かったのはもちろんですが、
小さな女の子がけっこう見に来ていて、かなり、おませなんだけど、
話の内容、理解しているかしら?
それとも、曲が楽しくて、見ているのかしら?

理解していたら、やはり、おませさんよね。

母親役のメリル・ストリープが、
なにかのドラマに出ていた松坂慶子に見えちゃって、
最後まで、私の中で松坂慶子だったの。

踊っても、笑っても、泣いても松坂慶子。
どちらも、好きな女優なのでいいんだけれど、
どうして、そう見えちゃったのかしら。




上原ひろみ @Blue Note


080727-13.jpg080727-14.jpg



ぱんなちゃんのブログで知った上原ひろみさんのライブ。

いつも、あとから知る。
そして、来年、行こう。なんて覚えているつもりが、また忘れる。

忘れないためにも、と
Blue Note のHPをみていたら、あらら、予約できちゃった。
sellout と思っていたのに、先週の日曜日の夜に聴けちゃった。


080727-10.jpg080727-11.jpg



ジャズに詳しくもなく、いいのかどうかもわからないけれど、
とにかく、彼女のピアノはすごかった。

目にもとまらぬ速さ、弾いている手の動きをみているだけで、
体が弾み、たのしかった1時間半のライブ。

上原ひろみさん、テレビで見るのと同じ、そのまんま。
笑顔がとてもすてきでした。

ジャズを聴けるところがたくさんあるニューヨーク。
ふらっと聴きに、そんな日を増やしたい。




目標・・・・すでに、ゆらぐ。


毎年、誕生日に目標を決める。

2つ目標をたてました。

その1つが、物を増やさない。少しでも減らしていく。
よって、物を買わない。

この物を買わないのは、生活に必要ないものね。
要は、贅沢品ってこと。

ですが、とうとう決めごとを破ることになってしまいました。
まぁ、ずっと買わないわけにもいかないけれど、早すぎかな、反省。

そこで、もう一つ決めごとを。
買ったらブログに書く。

そしたら、衝動買いや旅行先で買ったくだらないもの、
思い直してちゃんと使ったり、次回、同じくり返しをしないようにもなるでしょう。

買物は、とっても楽しい!
必要なことだと思います。
だけど、たまに買うから楽しいのかも。いつか、買えるからうれしいのかも。

なんでも、ほいほい買っちゃう自分に叱咤!
ブログに書く機会があまりないことを願います。


今日のヨガの帰りに買ってしまいました。

080720-20.jpg080720-21.jpg


コートの時季によくみかけていたグレンチェックのショール。
すでに流行は去ったのかもしれないけど、今秋、冬にしようかなと思っていたら、
キャミソールワンピースに首に巻いている人がいて、すごくかわいくて、つい購入。

そして、白いレースと白い刺繍に惹かれた丈の短いワンピース
これはつられて衝動買い。いけない、いけない・・・・。





Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。