from manhattan*

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
不器用な機械
071212.jpg

カメラ
camera






使っていない、妹の一眼レフカメラを借りて
友達とカメラの勉強。

あいにくの曇り日。
家の中で、事前に借りたカメラの本を参考に
教えてもらいながら、カメラを動かす。

071212-2.jpg


ほんの少しは、カメラのこと分かったと思ったら
一眼レフの数値の動かし方が分からない。
ガチャガチャ、押したり動かしたりしてもかわらない。

せっかく、フィルムも買って準備万端だったのに
とりあえず、自分のデジカメでマニュアル撮影を。

このマニュアル撮影が、とても楽しくて面白い。
あ~でもない、こ~でもないと
合っているのか分からないけど、数値をかえて
納得したり、悩んだりと
下手なりに、がんばりました。

読んだ本に、

カメラはある意味ですごく不器用な機械だと。
人間の目で見たままに、なにかを再現することができない。

人間の目はとんでもなく優秀にできていて、視界は常に180度以上、
見えるものすべてにピントが合う。

不器用だからこそ、カメラは面白いと。書いてありました。


その通り、面白い。

一眼レフじゃなくても
このデジカメで、十分楽しめる。なんて言ったら
重いカメラを持ってニューヨークへ来た妹に怒られますね。

今日、起きたら窓から朝日が差込み、明るい。

昨日、いただいた生姜の焼き菓子と
これからお世話になるだろう一眼レフを
デジカメで撮影。


071212-1.jpg







スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
すごい。すぐ上手になってる・・。さすが勉強家!わたしも、電車に乗りながら、スポーツ選手を撮っているつもりで、撮影してみました。日々練習だね。
2007/12/14(金) 15:33:33 | URL | sai #-[ 編集]
そう、日々練習よね。
次回は、外へ出て撮りましょう!
それと、夜の撮影もぜひ、付き合ってね。

2007/12/15(土) 12:44:16 | URL | tomo #4CIacfwQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
