from manhattan*

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
インドへ旅行した気分
070618.jpg

あんず 杏
apricot




 陶芸教室がお休み、夫は会社で研修。そんな土曜日、ロシア人の友人、Oがよく買い物に行くJackson Heights(ジャクソン・ハイツ)に連れてってもらった。
 
 クイーンズにあるジャクソン・ハイツは、数々のインド系のお店が軒を犇めかせる、私にはかなり衝撃的な町でした。ゴールドに石の入ったきらびやかなネックレスなどが店頭に並べられているお店、デザインが派手すぎてね、やはりサリーに合うのでしょうね。サリーが売っている洋品店や、インド料理のレストラン、そしてスーパーマーケット。

 私はインドを訪れたことがないので、すごく魅力的なスーパーです。スパイスは数え切れないほどあり、知らない野菜もたくさん。それに、サリーをまとった女性、頭に重たそうな布を巻いた男性。インドへ旅行した気分です。

 よく分からないものだらけなので、今日は見るだけにして、Oの買い物にお付き合いです。そういえば、昔、インド料理を習っていたので、レシピを引っぱり出して、今度スパイスを買いに行こう。

 帰りに、ルーズベルト島に住んでいるOのお宅に寄りお茶をご馳走になりました。いつも感心するのが、お茶のセッティング。必ず、フレッシュなフルーツに、ドライフルーツなどいろいろとテーブルに並べてくれる。朝、ファーマーズマーケットで買った小さな苺をシロップ漬けし、生クリームをかけて、そして、この日に買った乾燥した杏。もちろん、ロシアンティーもテーブルに。

 数え切れないほどのスパイスに、お米に小麦粉。
大根なのに名前は? ヒンディー語かしら?

070617.jpg

040627-73.jpg

040627-71.jpg

070617-1.jpg


 初めて食べた乾燥した杏。すごく硬くて食べ難いけれど、食べ始めると意外とおいしい。お茶にも合いますが、ワインにも合うはずです。話をしながらたくさん食べていたら、お土産にくれたので家でもパクパクと、でも歯が欠けそうです。

070618-1.jpg


 トラムに乗ってマンハッタンへ。

070617-3.jpg

070617-4.jpg

070617-5.jpg

070617-6.jpg






Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
