from manhattan*

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
10ドル95セントの贅沢
070510.jpg

とうふ 豆腐
((a cake of)) tofu
bean curd


 キャミソールで出掛けてもOK、そんな真夏日の今日、友達と3人で久しぶりのSOHO散歩。気になる服やバックを見たり、ランチにお茶におしゃべりと楽しい時間の後の帰り道、

 SOHOにある日系のスーパーに寄ったら、な、な、なんと「波乗りジョニー」の豆腐が。あまりの嬉しさに、一人でニコニコ顔、怪しい人になっていたはずです。それに、「男前豆腐」、写真には写っていませんが「厚揚げ番長」までありました。

 日本の皆さんは、もうご存知ですよね。日本に帰った早々、実家で母と妹が、「食べてみて、食べてみて」と有無も言わさず食べさせられた「波乗りジョニー」、うまい。

 そして、「ジョニ男」(じょにお)という豆腐もあると我が実家では盛り上がり。

 そして、そして「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」もあり、ネットで調べたら、男前豆腐店と「波乗りジョニー」の関係がややこしい。説明下手な私ですので、どうぞ検索して読んでみてください。

 さて、主婦の私は、洋服や雑貨屋さんの紙袋ではなく、今日の夕食の食材が入った重たい(もちろん、波乗りジョニー入り)ビニール袋を提げ、SOHOを後に。

 ちなみに、値段は10ドル95セント。日本で売っている値段は分からないですが、かなり高いと思います。でも、まぁ、空輸便で届くみたいだし、ニューヨークで食べられると思えば安いもの。

 さて、早速、食べました。絶賛!うまいの一言。
クリーミーで、湯葉のように味が濃いというか、残るというか、うまいです。この豆腐を食べてしまうと、今まで食べていた豆腐が食べられなくなる~。と夫婦の意見一致。

 「スタバでラテ飲むのより、豆腐買うね。」と夫。
私もこの意見に賛同。豆腐の優勢です。

 10ドル95セントの贅沢。が増えそうです。

070510-1.jpg







スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ニューヨークでも「男前豆腐」売っているんですね。
ウマイですよね~!
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「波乗りジョニー」って違う会社だったんですね。知らなかったです。
2007/05/14(月) 14:38:20 | URL | KATOMI #FBS4NHfE[ 編集]
KATOMIちゃん、お久しぶりです。
お元気ですか?

豆腐が大好きなので、日本へ帰った時にしか食べられないと思っていた「男前豆腐」をこんなにも早く食べられるとは、涙が出るくらい嬉しかった(←ちょっと大袈裟)。

地下鉄に乗って買いに行き、それで、売り切れていたら・・・おいしいものを食べるのは大変だわ。




2007/05/16(水) 09:00:05 | URL | tomo@ny #nO7ntOL6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
