from manhattan*

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
jam and jelly


遅刻して、駆けこんだ陶芸教室
スプーンを作っていた。


080726-1.jpg



スプーンは以前に作ったことあるから・・・なに作ろう?と思いついたのが、
はちみつをすくう、ハニーディッパー。

今日は、先生と友達と私の3人で、
椅子に腰かけて、スプーンやハニーディッパーを作りながら、おしゃべり。

はちみつの話から、ジャムとジェリー に話に。

知らないこと・・・たくさんある世の中。
ひとつ知ると心がはずみ、うれしくなってしまう。物知りになった気分。

ジェリーとは、ゼリーかと思っていたら、
ジェリーは、ジャムみたいなものなんだって。

果肉を含まず透明な状態のもの、果汁のみでつくるのがジェリー。
果肉が入っているのが、ジャム。

先生は、グレープのジェリーが好きで作るそうです。

ジャムのように、どんな果物からも作るわけではないみたいで、
好みの問題なのか、そういうものなのか、圧倒的にグレープが多いみたい。
食べ方は、パンにぬったり、ケーキに使ったりとジャムと一緒。

帰りにスーパーによって、探したらありました。
ジェリーは、やはり、グレープしかなかった。
グレープのジャムもあったので、見比べてみたけど違いがよく分からず
食べてみないとだめですね。

透明のジェリー、きれいよね。
グレープ以外、どんな果物がいいかな。今度、作ってみよう。


アメリカの食生活、
どうも好きになれないけれど、その中でも、アメリカっぽくて好んでしまうものもある。

それは、大好物、JELL-O ね。
たまに、教えてもらうアメリカクッキングも、
ままごと(簡単でね)みたいで、けっこう好き。



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ジェリーってわたしも不思議な食べ物だなって思ってたんです。
ジャムとの住み分けが気になりますよね。

1年前に、ファーマーズマーケットで
ビネガーとお砂糖とガーリックとホットペッパーの変り種ジェリーを買ったことがあって、
それはそれは不思議な「食品」でした。
パスタとかに使うって教えてもらって試したけど・・・。
そういうのよりタイ料理とかに合いそうだったかも。
結局?マークのまま消費してしまいました。
2008/07/31(木) 09:15:06 | URL | anjiro #-[ 編集]
「果肉を含まず透明な状態のもの、果汁のみでつくるのがジェリー。果肉が入っているのが、ジャム。

→ なるほど、そうだったのですね! Peanuts-butter and Jelly がどうしてジェリーというのか、やっとわかりました!
2008/08/02(土) 00:25:39 | URL | まき猫 #-[ 編集]
anjiroさん

かなり不思議なジェリーですね。
ジェリーってことは、固まっているんですよね。
わざわざジェリーにしなくてもいいようなものですが、すごく不思議。

知らない食べ物たくさんありますよね。
無難にいく私は、どうも試せなくて。
いろいろ、try!しないといけませんね。


まき猫さん

ピーナッツバターにも、ジェリーがあるんですね。
気づかなかった。

私のいまのヒットはジェリー!です。
さっそく、スーパーに見にいかなくちゃ!

2008/08/03(日) 02:03:58 | URL | tomo #4CIacfwQ[ 編集]
かわいいスプーン
かわいいスプーン、はちみつのかぁ・・いいなあ。写真をみていたら、それかわいくって、ほしくなった・・すごくかわいい!!
2008/08/07(木) 00:15:21 | URL | まさ  #-[ 編集]
まさちゃん

これから、白い釉薬をかけて絵をかく予定なんだけど、絵が下手だから、かわいくなくなるかも。
上手に作れたら、今度の帰国の時に持って帰るので、あげるね。


2008/08/09(土) 11:15:53 | URL | tomo #XneRG8DQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
