from manhattan*

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
majolica

080719.jpg


どんな模様にしようか・・・・

Mexican pottery の本の中の、
古いメキシコ陶器のタイルの模様を。







マジョリカ(majolica)とは、

15世紀末から16世紀にかけてイタリアで発達した陶器。
錫(すず)を含有する白色不透明の釉を施し、色釉で絵付けしたもの。
もとになる陶器がスペインからマジョルカ島を経て、
イタリアに輸入されたところからの名。


080719-1.jpg080719-2.jpg



夏のクラス、テラコッタがはじまって、今日で4回目です。

土曜日のクラスは、常連生徒さんのため、テラコッタのクラスだけど、
この土を使って、マジョリカのことを先生が教えてくれるって、ラッキー。

私は、昨年夏、単発のクラスでマジョリカを習ったのですが、
テラコッタで使う色より、マジョリカの色が好きです。
色も豊富にあり、絵具のように自分で色を作れるので、無限の楽しみがあります。

テラコッタで作った素焼のタイルと、
磁器のタイルに、絵や模様をつけるのが、今日の勉強。

はじめに、白いベースの釉薬をかけ、それに、絵をつけます。

みんなでおしゃべりしていたのに、
そのうち、無言に・・・・いつもとは違う静かなスタジオです。
陶芸とは程遠い作業をしているような・・・・絵をかくのがすごく苦手だけど楽しい。

小さなタイルしか完成できなかった。
大きなタイルはどんな模様にしようか、来週までの宿題となりました。



・・・・ 陶芸のあとは、友達の車に乗って、

大酒飲みの二人、ふつうの飲みの私で、
Trader Joe's へ 2ドル99セントワインの買いに。

1箱ずつ買ったけど、何十日、いやいや、何日でなくなっちゃう?
また、買うときは誘ってね。





Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
