from manhattan*

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
爽涼・・・花、草と水

080720.jpg

あさがお 朝顔
morning glory


夏の花
先生のお宅のベランダに咲いていた朝顔です。





暑い日曜日、
先生のお宅で久しぶりの立花を習いました。

午前中は、先生が生けられた生花(新風体)の撮影があり、
そのお花を見させていただいたのですが、
夏の生け方は爽涼です。

少しの花材で生け、そして、もっとも重要なのは水際。
花器の水を見て涼しさを感じます。

地下鉄の駅から炎天下の中歩いてきたのに、
先生のお花を見て、暑さがスーッとひくのは不思議なものです。

こういうのって、日本人が持っている感性なんでしょうか。

さて、私の立花は、いつもながら、6時間かけて生けました。
これでも、夏の立花なので、暑苦しくなく見せるため、一部省略しても6時間ですよ。
さずがに、今回は疲れました。

夫の方は、生花(新風体)を2杯。
3回目で生花とは、早い!かなり生意気!と思うのですが、やはり難しかったようです。

先生は、生花のルールの範囲の中で、自由に生けられるので簡単とおっしゃるのですが、
私は、とてもセンスが問われる難しさがあると思っています。

その通り、センスなどという曖昧なものが苦手な夫は、
咲いているきれいな花と、小さく色もまだついていない可憐なつぼみのどちらが主か?

普通だったら咲いている花ですが、
やはり、水際に可憐に咲こうとしているつぼみの方が、惹かれるし面白いでしょう?なんて、

先生におっしゃられて、夫は・・・・・???

月日を重ね、
お花に触れ生けていれば分かるようになるのでしょうか。

私の生けた立花は、暑苦しいので写真なしです。


今回は、蒸し暑い夏、先生の生けられた生花で涼しげな一時を。

080720-12.jpg
080720-13.jpg
080720-14.jpg
080720-11.jpg





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
涼しい!!
凛としていて本当に涼しげです!
着物の柄のようにも見えたり。

画家とかアーティストにいつも聞きたくなっちゃうのですが、
お花の先生もやっぱり最初から完成形のビジョンがあって差されるのでしょうか?
自分なんて、絵にしても(きっとお花にしても)
行き当たりばったりで、たまたまこんな感じになりましたって感じなので、
すごいなー、絶対違うなーって思ってしまいます。

パン教室にお花、ご主人大活躍中ですね!
2008/07/26(土) 05:28:53 | URL | anjiro #FvLIUmYM[ 編集]
anjiroさん

涼しげでしょう。
可憐だけど凛としていて夏の花に草、大好きです。

そうなの、あるんです。
生けるのは本当に最後で、枝ぶりや花を見るのが大切、ここに時間をかけるの。その時点で大筋は決まっているはずです。

だけど、私なんかは、ああでもない、こうでもないと何度もさし直すので、怒られてばっかり。

近いうちに、雑草摘み?タリータウンへ遊びに行きたいで~す。


2008/07/26(土) 11:05:16 | URL | tomo #4CIacfwQ[ 編集]
ほんとに涼しげ!
花はもちろんですが、空間や水際が美しいですね!
はぁ~心が洗われました@
2008/07/26(土) 13:20:00 | URL | ぱんな #88P2tatY[ 編集]
見ているだけで、凛とした気持ちになりました。わたし・・・だんなさんへのお花の気持ち??わかる。まだつぼみの花や、ちいさい小花や・・雑草や、大きな花はうしろからみたほうがきれいと思ったり。。
年月がたりないのかもぉ^^;
2008/07/26(土) 21:53:38 | URL | sai #-[ 編集]
ぱんなちゃん

生花の美しさは、おっしゃる通り空間や水際です。
ほんと、心が洗われますね。

日曜日、上原ひろみさんのライブ、行ってきちゃった!


saiさん

ううん、そんなことないですよ。
人の見方はいろいろで、きれいと感じたままを素直に受け止めてね。
だけどね、誰が見ても美しくないと思う生け方ってあるのよ、不思議でしょう。

2008/07/30(水) 10:06:19 | URL | tomo #4CIacfwQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
