from manhattan*

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
サヌック マーク! またまた、タイ料理

080718-5.jpg


サヌック マーク! 


薄紫色のタロイモの小さなボールを
みんなの手でつくる。




今日のマンハッタンは暑かったです。
少し歩いただけで、くたくた、こんな暑い日にはタイ料理。

ぴったりのタイミングで、前回につづきタイ料理を習ってきました。


揚げ魚の甘酢ソース  貝のバジル炒め  パッタイ 
タピオカとタロイモのココナッツミルク  タロイモだんご の5品です。


080718-3.jpg

080718-2.jpg

080718.jpg

080718-1.jpg

080718-4.jpg



すべて本当においしかったのですが、
デザートがもう、いくらでも食べられる。ぐらい、おいしかった。

ココナッツミルクに入れる、パームシュガーという砂糖が、
そのまま食べてもおいしくて、こんなおいしさあるんだ。としあわせな気分になります。
なめらかな甘さなのかな。

そして、タロイモはスーパーで(TARO)として売っているそうです。
まず、名前がかわいい。そして、色も薄紫。

私の夫は、好き嫌いが多く、アジア料理が食べられない。少し食べられるけど、タイ料理は全く食しません。だから、私がいくら好きでも、家で作ることができないのが残念です。

前回習ったときも、タイ料理に欠かせない調味料をそろえないといけなく、少ししか使わないのに、試しに作るには、買うのももったいないし、作ったのはマンゴープリンだけ。

今回は、大好物のパッタイとこのデザートは、
ナンプラーだけあれば作れるから、さっそく、パッタイの麺(センレック)を買いに行かなくちゃ!
そうそう、パームシュガーもね。

だけど、それも一人で食べるのは、なんか空しいな。

夫! この好き嫌いどうにかして。





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
タロイモ!大好きです!
タイにいたときは、タロイモのアイスクリームをよく食べていました。
デザートに向く野菜なんですかね~
せっかくのおいしい料理も1人ではさみしいですよね。。
だんなさま、一口召しあがったらきっと食べれるようになるかも!?
もしくは、いつでも呼んでください♪
2008/07/22(火) 06:27:13 | URL | ぱんな #88P2tatY[ 編集]
ぱんなさん

うん、食べにきて!作りがいある!
俄然やるきです。

パッタイにタロイモデザートね。
そういえば、私も食べたことあるタロイモのアイスクリーム、おいしいよね。
作れたらいいな・・・試しに作ってみるかな。

2008/07/22(火) 11:32:39 | URL | tomo #4CIacfwQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
