from manhattan*

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アパートを探す

080621.jpg

アパート  あぱーと
apartment
house




7月末で、今のアパートの更新が切れてしまうため、そのまま更新をするか引越しをするか、6月中はアパート探しに奔走しました。

このままの更新では、月200ドル家賃が上がります。2年契約した場合、途中でも上がるので、2年後には月400ドル上がることになっています。

そこで、ニューヨークでの生活も残り1年だろうと、勝手に決めている私たちは、違ったタイプの家に住みたいね。と不動産屋に頼んで探してもらいました。

週末、いくつか見せてもらったアパートの中で、気に入った物件が2つあったのですが、やはりマイナス面があり、結局、引越しはせず更新することにしました。

だけど、今となって少しだけ後悔。とくに、レンガの壁のアパートに。



グラマシーのタウンハウス。

5階と6階で、部屋の中にらせん階段があり、6階の広い部屋の先にはプライベートテラスがあり、外に出るとなんと、Empire State Building が見える。

2つあるバスルームの1つは、私の好きな白いタイル。それも、床が白い小さなタイルで大興奮です。

このタウンハウスは、一家族が住んでいて鍵をかけなくても平気なぐらい安全です。
平日はメイドさんもいるし、地下にあるランドリーや倉庫も使っていいそうです。

問題は、階段です。2回上り下りをしたけど、運動不足の私には息切れがひどく、荷物を持ってなんて、とんでもない!友達もこの階段を知ったら、遊びに来なくなりそうです。


080624.jpg080624-1.jpg






ウォールストリートの古12階建てアパート。

ここのアパートは、天井が高いこと、ほんと高いんです。3つの部屋を見せてもらったのですが、レンガの壁だったり、むき出しの天井にペンキが塗ってあったり。さらに、ロフトがこれまた、おもしろい作りなんです。

間取りは、天井の高い広いリビングと、小さな部屋がいくつか。そして、バスルームがまたまた広い。

小さな部屋と部屋の真ん中に、かわいい小さな白い階段がありロフトへつづく。

私が気に入った部屋は、まだ人が住んでいて、ゆっくり見ることができなかったけれど、ロフトへの階段が、大きな白いペンキで塗った脚立。この階段にキャンドルを置きたくなっちゃう、ぜったいに置く!

今あるのは、日本から持ってきた大切な家具。この家具を手放すわけにはいかず、そうなると、小さな部屋がいくつかあっても、家具を置くとそれでいっぱいになってしまいます。

このアパートは、とにかく、家具を置かなくても絵になる。


080621-1.jpg080621-2.jpg




いつか住みたいと思っていれば、ううん、思わなくても、住んでいる将来の姿がみえる
そんなときって、なぜか、願いは叶ってしまうもの。
いつの日か、また、このマンハッタンに住んでいたりしてね。
その時は、家具を持たずにこのアパートに住もう。






スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
tomoさん、H.B.D!

このアパート本当に素敵ですね。
わたしにもここで素敵に暮らしているtomoさんの姿がみえました。

そしてお邪魔してキャーキャー言ってる
自分の姿も見えちゃいました。

2008/07/10(木) 10:55:42 | URL | anjiro #FvLIUmYM[ 編集]
anjiroさん、Thank you!

ここに住んで遊びに来てもらいたかった。
数年後、数十年後に、遊びに来たりして。
そんなミラクルあるかもね。



2008/07/15(火) 08:41:52 | URL | tomo #4CIacfwQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
