from manhattan*

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
大好きなお家で、パンを作る
080319-4.jpg

はっこう 発酵
ferment
fermentation





すごく住みたい、私の大好きな友達の家で、朝10時からパン教室です。

友達は1回目。
私は、2回目と、ちょっとだけパンのこと知っています、と強気なわりに
イースト菌がなくても発酵すると思っていたの。
発酵しないそうです、今日、正しく知りました。


1回目は、
ハドソン川沿いの街、Hastings on Hudsonで、
くるみパンと、キヌア粉いりのパンを習いました。

そのお話は後ほど。


080319-2.jpg080319-3.jpg


さて、パン先生に生徒2人、コーヒー先生の待機で始まりました。

粉を量って、ひたすらこねる、こねる。そして、発酵。
まんまるにして、焼く、食べる。

持ちよりのたくさんのおかずと一緒に、焼きたてのまんまるパン。
大きいの、小さいの、クープ入れすぎといろいろあるけれど
ころころとかわいい、もちろん、おいしい。

080319-4.jpg080319-5.jpg



その後は、待機のコーヒー先生による
コーヒーの淹れ方教室です。
この日、私はアシスタントらしかったのですが、
写真を撮ったりして、使いものにならないアシスタントで、すみません!

教わっても、教わってもコーヒーの淹れ方は奥が深い。

080319-1.jpg080319.jpg


先生、私、友達と淹れたコーヒーを飲んで、
また、2度目のパンを焼いて、おしゃべりして、
居心地のいい、お家でのんびり、のんびり。

このまま居座りたい、帰りたくないけど、そんなわけにはいかないよね、
お土産に、焼いたパンをもらって帰ってきました。

コーヒー先生、パン先生、今日はどうもありがとう。







Comment
≪この記事へのコメント≫
あのすごい切り込み具合は・・tomoさん作のものね!!ほんとに楽しかったです。また、やりましょう。
2008/03/20(木) 10:57:18 | URL | sai #-[ 編集]
こんにちは!セントラルパークのピクニックでご一緒させて頂いた『こえだ』です。Hastingsにお友達がいらっしゃるのですね!近々同じアパートのお友達が引っ越すことになり、昨日初めてHastingsの名前を知りました。またパン先生のお家などでお会いできたら嬉しいです♪
2008/06/25(水) 08:10:32 | URL | こえだ #-[ 編集]
こえださん、こんばんは。

もう日本へ帰っちゃったんだけど、saiさんのお友達がHastingsに住んでいて、パンを習いにいったの。1度しか行ったことないけどとても素敵な所です。
ご近所さん!なのでまたお会いしたいですね。

2008/06/26(木) 11:07:11 | URL | tomo #4CIacfwQ[ 編集]
はじめまして。NY在住のまき猫です。

私も先日パン教室に行き、先生と私のコーヒーの味の違いにびっくりしました。それ以来、今日は上手くいくかな、と毎朝コーヒーを淹れるのが楽しみです。
2008/06/29(日) 13:30:20 | URL | まき猫 #-[ 編集]
まき猫さん、はじめまして。

コーヒーを淹れるのってほんと楽しいです。豆にお湯を少しずつ落としていく、そして、コーヒーがポタって下に落ちるときが、一番うれしい!
いつか、パン教室でお会いできるかしら。

2008/06/30(月) 12:10:52 | URL | tomo #4CIacfwQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
