from manhattan*

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
jam and jelly


遅刻して、駆けこんだ陶芸教室
スプーンを作っていた。


080726-1.jpg



スプーンは以前に作ったことあるから・・・なに作ろう?と思いついたのが、
はちみつをすくう、ハニーディッパー。

今日は、先生と友達と私の3人で、
椅子に腰かけて、スプーンやハニーディッパーを作りながら、おしゃべり。

はちみつの話から、ジャムとジェリー に話に。

知らないこと・・・たくさんある世の中。
ひとつ知ると心がはずみ、うれしくなってしまう。物知りになった気分。

ジェリーとは、ゼリーかと思っていたら、
ジェリーは、ジャムみたいなものなんだって。

果肉を含まず透明な状態のもの、果汁のみでつくるのがジェリー。
果肉が入っているのが、ジャム。

先生は、グレープのジェリーが好きで作るそうです。

ジャムのように、どんな果物からも作るわけではないみたいで、
好みの問題なのか、そういうものなのか、圧倒的にグレープが多いみたい。
食べ方は、パンにぬったり、ケーキに使ったりとジャムと一緒。

帰りにスーパーによって、探したらありました。
ジェリーは、やはり、グレープしかなかった。
グレープのジャムもあったので、見比べてみたけど違いがよく分からず
食べてみないとだめですね。

透明のジェリー、きれいよね。
グレープ以外、どんな果物がいいかな。今度、作ってみよう。


アメリカの食生活、
どうも好きになれないけれど、その中でも、アメリカっぽくて好んでしまうものもある。

それは、大好物、JELL-O ね。
たまに、教えてもらうアメリカクッキングも、
ままごと(簡単でね)みたいで、けっこう好き。



グラニテ目当て

080726.jpg


kai

陶芸教室の前のランチ。
いつも行くお店、今日はごめんなさい。

kai まで20分の散歩。
帰りは、マディソン街をふらふらウィンドショッピング
1時間ぐらいかかって、遅刻です。

なにかの記念に・・・リッチに食事しよう。
私がまっ先に思いつくのは、夜のkai のコースです。

フレンチやイタリアンで同じお金を払うなら、断然こっち。か、お鮨屋さんね。

そして、この頃、ここのランチを気に入ってしまった夫。
(私は、友達と行ってたんだけど・・・)

焼きしめの器で食べる2種類のお刺身どんぶりは、
しんのあるお米で、またまたちょうどいい量なのです。

そして、最後に出てくるグラニテ。

何度か西瓜のグラニテが続きましたが、今日は抹茶。

ざらざらしていて、ほのかに甘くて、たくさん食べたいと思うけど、
この少しが、またいいんでしょうね。

いうまでもなく、おいしかった。



7月12日 start ・・・・


080701-1.jpg080701-2.jpg


マンハッタンの道を歩きたい。

歩いたら、地図の道にしるしをつける。
そうして、ぜんぶの道を歩きたい。

なかなか、見つからない、いい地図。

そんな、ずっと前からの私の夢を覚えていてくれた友達。
誕生日に1枚の古地図をくれました。

しるしをつけるの、なんとなく地図に悪くて、
すてきな地図なので、歩いたところの確認、見るだけ。


しるしをつけるのは、MOLESKINE に。
city notebooks New York があると教えてもらって、これに決定。

7月12日 start ・・・・・どこまで歩けるだろうか。


080701.jpg



現在、少しだけしるしがつきました。



爽涼・・・花、草と水

080720.jpg

あさがお 朝顔
morning glory


夏の花
先生のお宅のベランダに咲いていた朝顔です。




目標・・・・すでに、ゆらぐ。


毎年、誕生日に目標を決める。

2つ目標をたてました。

その1つが、物を増やさない。少しでも減らしていく。
よって、物を買わない。

この物を買わないのは、生活に必要ないものね。
要は、贅沢品ってこと。

ですが、とうとう決めごとを破ることになってしまいました。
まぁ、ずっと買わないわけにもいかないけれど、早すぎかな、反省。

そこで、もう一つ決めごとを。
買ったらブログに書く。

そしたら、衝動買いや旅行先で買ったくだらないもの、
思い直してちゃんと使ったり、次回、同じくり返しをしないようにもなるでしょう。

買物は、とっても楽しい!
必要なことだと思います。
だけど、たまに買うから楽しいのかも。いつか、買えるからうれしいのかも。

なんでも、ほいほい買っちゃう自分に叱咤!
ブログに書く機会があまりないことを願います。


今日のヨガの帰りに買ってしまいました。

080720-20.jpg080720-21.jpg


コートの時季によくみかけていたグレンチェックのショール。
すでに流行は去ったのかもしれないけど、今秋、冬にしようかなと思っていたら、
キャミソールワンピースに首に巻いている人がいて、すごくかわいくて、つい購入。

そして、白いレースと白い刺繍に惹かれた丈の短いワンピース
これはつられて衝動買い。いけない、いけない・・・・。





brother jimmys BBQ


080719-4.jpg080719-5.jpg



brother jimmys BBQ


近所のBBQ
前を通るけど、いつも入らず、いつか、いつかで・・・。

安くておいしい、
お皿の上のスペアリブにはぴっくりです。

お店に入ると、ここ、アッパーイースト?とは、ちと違います。
旅行先にいる気分になれる。


ぶたくんが目印です。




majolica

080719.jpg


どんな模様にしようか・・・・

Mexican pottery の本の中の、
古いメキシコ陶器のタイルの模様を。






サヌック マーク! またまた、タイ料理

080718-5.jpg


サヌック マーク! 


薄紫色のタロイモの小さなボールを
みんなの手でつくる。



simple simple simple

080712-4.jpg



白いかべに、白いゆったりチェア、白い家具に、
バスケット色の床にいろいろ。

好きな色のへや。


窓から見えるビルの合間からの海。
西日が差すなか、大型客船が2隻 通り過ぎる。

どこかへ向かう船を見送りながら、パン作りのあとのぐったり休息を。




いちろうくん

saiさん これが、いちろうくんです。

いつものデジカメじゃなくて、いちろうくんを撮ろうとはりきって一眼レフ持っていったら
ちょっとのズームしかできなくて、
はじめて使ったんだけど、望遠ついていないのがふつうなのかな・・・。

すごーく、すごーくちっちゃい、いちろうくん、分かるかな?



All-Star Game at Yankee Stadium


080715-12.jpg


セントラルパーク NYフィルの無料コンサート
ワールドファイナンシャルセンターは、坂本龍一さんの無料ライブ
そして・・・
FRB バーナンキ議長の議会証言

と、なんでこの日に限ってするの。


夫は、レポートを仕上げるために早く出社したけど、早退はできなかった。
それでも、7時半には何とか。

ほぼ30年に1度(全部で30チームなのでね)、それも、今年限りのヤンキースタジアムでの
オールスターゲームへ

Let's go !



よこりしゃす


ようこさんのよこりしゃす。

ケーキの姿もうつくしく、そして、たくさんのおいしいケーキたち。
ル・コルドンブルーで勉強されたようこさんのお宅で、
おいしいケーキを食べる会に呼ばれました。

お皿やカトラリーがケーキに負けないぐらいすてきです。
ううん、ケーキもきれいで負けていない。
相乗効果、どんどん、すてきになっていく。

ご近所のよこりしゃす。
次はいつかしら? 早く食べたいです。


080708-7.jpg

080708-6.jpg080708-8.jpg




私の誕生日は数日後。
バースディケーキと、みなさんからのおめでとうのことば。どうもありがとう。
びっくりサプライズです。

この日から、サプライズが続きます。



アパートを探す
kaffir lime leaf

080628.jpg

kaffir lime leaf
こぶみかんの葉

葉をちぎると、さわやかな香り、タイの香りがする。
タイ料理には欠かせない大切な葉っぱだと、きみ、えらいんだね。








真夜中1時のさよなら


040627-703.jpg


ブラジルのカクテル カイピリーニャからはじまった送別会。
料理教室の先生宅でのディナーパーティー。

Sakagura 2次会は友達のお家
グランド・ハイアットのバー ホテルの部屋 対馬
Top of the rock The Rainbow Grill 

なんども、なんども乾杯を。

真夜中1時に、Top of the rock の前で
翌日帰る友達夫婦と、昨日帰っちゃった友達とさよならを。

日本で再会の乾杯をしましょう。




屋上でピクニック

真上に太陽、ときおり吹くものすごい風の屋上。
ちょっとたいへんなピクニックとなりました。

パンを焼いてきてくれたり、サラダを作ってきてくれたり、
テーブルの上にはおいしいものがたくさんと、スパークリングワインに白ワイン。

冷えたすいかを頬張りながら
摩天楼をみるなんて、なんて贅沢な午後だこと。


次回は夕方からはじめましょう。そして、夜景をみながら、なに食べる?
やっぱり、すいかかな。

JELL-O のデザートを用意しておきます。


040627-701.jpg


040627-702.jpg





ちいさなまるパン教室
080702-2.jpg


プレーンのまるぱん カレンツまるパン チョコまるパンと
アプリコットのコンフィチュールを習って、作る。

そして、食べる。



Designed by aykm.
