from manhattan*

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ロックフェラーのクリスマスツリー
071229-1.jpg

ペニー  1セント銅貨
penny





[ロックフェラーのクリスマスツリー]の続きを読む
珠洲の塩


071119-5.jpg


石川県、能登半島の先端、珠洲。

日本海の海水で作られた、珠洲の塩。
粗い粒の塩の結晶。
塩辛い中に、甘さがわかる。

なんにも入れない塩むすびがおいしい。と
その通り、おいしい。

今、我家の気に入っている食べ方は至ってシンプル。
炊き立てのあつあつのご飯にパラパラかけるだけ。
でも、ご馳走。





Herkimerdiamond



071220-2.jpg071220-3.jpg


・・・5粒、もらった。


約5億年前
ニューヨークがまだ海の底だったころに誕生した。

ニューヨーク州のハーキマーで採れる
ダイヤモンドのように透明度が高く美しい。

だから、ハーキマーダイヤモンドって名前がついた。

結晶の両端が自然に尖った形になっている
手を加えていないのに、なんでこんなにきれいなんだろう。

来年は、自分で採りに行こう
ハンマー片手に、水晶を。






ワインのコルクを抜く
071119-4.jpg

ヴィンテージワイン
もちろん、コルクも古くなっている。

よく、コルクを抜くとき
失敗しますよね。
ましてや、古いコルクとなると
ボロボロになって、さあ、大変。

そこで、これ。
ワインボトルの口とコルクの間に入れて
一気に抜きます。

古いコルクも傷つかず抜けるはず。
でも、家にはヴィンテージワインがないから
大いに活躍してもらえない。

新しいコルクで我慢してくれよ。
いつか、活躍してもらえるときがくるからさ。

この道具の名前は?
アー・・・ なんとか、覚えられなかった。






家には・・・


自分で気に入って買ったものと
それ以外のものがある。


いただく贈り物や、お土産、
記念の品、
その人が選んで私にくれる。

私が欲しかったものだったり
もらって初めて知るものだったり
行ったことのない国のもの
手作りのものだったり

あまり気に入らなかったりする。けど、
そのうちに、好きになったりしちゃうもの
または、意外なものだったりと

心がこもっていてうれしい。

そして、もらったときのうれしさは
プレゼントの箱のリボンを解くときの
箱を開けるときの
わくわく、ドキドキする気持ち。

自分で買った大切なものもたくさんあるけど
やはり、選んでくれたものが
家のあちこちに、あるのが幸せ。

そんな、大切なものを、喜びを忘れないために。
書きとめておこう。





Designed by aykm.
