from manhattan*

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
deruta chicken Jug


1週間なんて、あっという間。
すでに9月に入っているし、どうしてこうも時間がないのでしょうか。
いやいや、時間はあるはず、
私の行動がのんびりし過ぎるから、1日がすぐに終わってしまうのでしょう。

夏のマジョリカクラスも8月に終わってしまい、
今日までに仕上げて出さないと焼いてもらえない。
慌てて、今日行くなんて。


080912.jpg080912-1.jpg

080912-4.jpg080912-3.jpg



みなさん、 Deruta の陶器はどこかで見たことがあるかと思います。
イタリアの古い町の焼き物です。

先生に、作りたいと。お願いしたら、
williams-sonoma のサイトの deruta chicken Jug を印刷してきてくれました。
先生が試作してくれて、その後、教えてもらったサイズが
水やレモネード、ワインを入れるには小さい。
ミルクピッチャーには、大きすぎる。

だけど、まあ、作ることにしましょう。と作ったはいいもの、
花の絵を描いたり、色をつけたりと、なかなか進まず、
竜のような絵はかわいくないので省略。

どうにか、完成です。




jam and jelly


遅刻して、駆けこんだ陶芸教室
スプーンを作っていた。


080726-1.jpg



スプーンは以前に作ったことあるから・・・なに作ろう?と思いついたのが、
はちみつをすくう、ハニーディッパー。

今日は、先生と友達と私の3人で、
椅子に腰かけて、スプーンやハニーディッパーを作りながら、おしゃべり。

はちみつの話から、ジャムとジェリー に話に。

知らないこと・・・たくさんある世の中。
ひとつ知ると心がはずみ、うれしくなってしまう。物知りになった気分。

ジェリーとは、ゼリーかと思っていたら、
ジェリーは、ジャムみたいなものなんだって。

果肉を含まず透明な状態のもの、果汁のみでつくるのがジェリー。
果肉が入っているのが、ジャム。

先生は、グレープのジェリーが好きで作るそうです。

ジャムのように、どんな果物からも作るわけではないみたいで、
好みの問題なのか、そういうものなのか、圧倒的にグレープが多いみたい。
食べ方は、パンにぬったり、ケーキに使ったりとジャムと一緒。

帰りにスーパーによって、探したらありました。
ジェリーは、やはり、グレープしかなかった。
グレープのジャムもあったので、見比べてみたけど違いがよく分からず
食べてみないとだめですね。

透明のジェリー、きれいよね。
グレープ以外、どんな果物がいいかな。今度、作ってみよう。


アメリカの食生活、
どうも好きになれないけれど、その中でも、アメリカっぽくて好んでしまうものもある。

それは、大好物、JELL-O ね。
たまに、教えてもらうアメリカクッキングも、
ままごと(簡単でね)みたいで、けっこう好き。



majolica

080719.jpg


どんな模様にしようか・・・・

Mexican pottery の本の中の、
古いメキシコ陶器のタイルの模様を。






陶芸、事始め
Designed by aykm.
